りむりく広報のりむです

実況者りむのブログ fromりむりく

17%

Year Progress
 
@year_progress
 
▓▓▓░░░░░░░░░░░░ 17%
 
さぁ、去年の反省をしましょう。って動画を撮ろうとしたら
お互い忙しくなったり過去10年で最高クラスにきつい胃腸炎を発症するなど
絶妙に予定がかみ合わなかったチームりむりくのりむでございます。
それとは別にブログ、お待たせしました。
 
前の記事
 
で、こんなことをのたまってやがりました。赤字はこの記事で添削する赤っ恥部分です。
 

苦手なことはやらないで得意なことでゴールを決めようというわけで、HearthStone、ポケモンに関しては以下の目標を立てることにしました。

HearthStone

・ラダーはランク5まで(難易度★☆☆☆☆)←達成実績あり

・炉端などのイベントにはどんどん参加(難易度?)←ひとみしり

・資産が揃った段階で大会には積極的に参加する

・国際大会予選も仕事と時間が合えば参加(難易度★★★★☆)

最終的にはマスターズ本選出場をひとつの目標にします。

遠く長い道のりですが、ゆっくり目指します。

・動画はゆっくり実況で、闘技場ともう一つの企画を進める。(難易度★★☆☆☆)

・バトルグラウンドは苦手なのでやらない……オレ、ハイチ、ニガテ 

 

ポケモン

・ランクは気にせず遊ぶ(難易度☆☆☆☆☆)

・コンセプトパーティのゆっくり実況を投稿する(難易度★★★☆☆)←作成中!今後はポケモンの動画重視でいきます。

・たくさんの人が同じゲームをやっているのはチャンス!

一緒に遊ぶと楽しい。仲間とわいわい遊ぶ

この中でできたのってポケモンの動画投稿くらいなんじゃないでしょうか。

しかもフレームレート凡ミスしたあれです。※今回あえてニコニコ版しか作ってません。

 

 真っ赤です。アラサーにして赤ペン先生の気分を味わうことができました。

どれもこれもできていなくて恥ずかしいですね。

 

ハースは新カード追加後触っておりません。何がマスターズ本選じゃさっきアップデートしてなくてアプリにそっぽ向かれたわ。 

 

皆さん赤ペン先生のあれやってましたか。僕は算数はかなりため込んでました。(最近分数の割り算ができるようになりました)

国語を気が向いたらやって、金ぴかのシールだけ集めてました。

なんか天体望遠鏡とかに興味がなく、少し貯めたら交換できる微妙にいらない景品(絵が描けないのに色鉛筆とか)になったので、思い出がそんなにないです。

 

あれを自制し目標の景品で使うことができる人からちゃんとした大人になっていくんでしょうね。知らんけど。

 

赤ペン先生の話は良いとして、ハースストーン、全っ然できてないですね……。少しモチベーションが低すぎる気がします。

前は毎日アリーナは最低でも目覚ましにやってたんですが。

でも、自分は無理して動画作っても面白いものができるタイプに思えないので、何か目標が出てきたらやってみようと思います

目標を無理せず作る、っていうか作りすぎないのが大事ですね。

まずは保健室登校から、みたいな。んで好きな科目作って、

最終的に進学できればいいんです。だからお、ゲーム面白いやんけってなったら

保健室登校成功ってことで。いまはちょっと春休みにしましょう。

 

3/14追記 リハビリ(保健室登校)中です。

 

動画の出し方について

春休みが始まったばかりですが、もう出席したくない言い訳タイムです。

でも、動画が出したくないわけではないので、ちょっと聞いてください。

2019年に投稿したのはこの3つで、いずれも不定期更新の約束でした。

  1. ベロリンガのぐるぐる寿司 最終更新9/22
  2. 神々のトライフォース 最終更新日9/26
  3. ポケモンゆっくり実況 最終更新12/7

不定期がすぎるんですよね。

それぞれ動画で言うのがいいと思っていたんですが、りくさんも忙しいので、

それぞれ更新を止めていた理由を文章にしてみようと思います。

⇒企画自体は面白かったが、初収録ゆえに編集点がなく編集がたいへん大変。

⇒初期のパートで編集・段取り下手な部分が。これも後の編集を大変にさせている。

⇒どう企画を着地させるか、収録は今後どうするかりくと相談する必要があると考えた。(りむが勝手にそう思っているだけ)

俺がただ喋って普通プレイって需要ないから後回しにしてました。

すみません。

ゆっくり実況は大変。でも温かいコメント等たくさんいただいて嬉しかった。

ポケモンでかなり時間をかけた別の企画がボツになったので心が折れ、

ポケモン自体が止まっていた。

豆腐メンタルですみません。ぷるぷる。ぼくわるいトウフじゃないよ。

 

というわけで、優先順位はポケモン>>>>ベロリンガ>>>>>>>>>>>ゼルダになります。ゼルダは自分の喋りが上手くなったり、キャラクターが出てこないと難しいと思います。

 

が、ここにきてすでにもう一つ企画を思いついていたりします。動画映えを考えるとそれが本命ですが、ブログに書くと死亡フラグなのでやめておきます。

 

相方りくの活動について

こっち本題かも。

こちらも前のブログ記事

ゲームのゴールはどこにあるのか - りむのゲーム理論

から引用。

ところで、相方りくもポケモンにはまっていますが、全然ランク戦をやっていません。キャンプなどでポケモンとの触れ合いを楽しんでいます。セラピーかよ。でも、すんごく楽しそうです。ゲームの楽しみ方も多様化していますね。僕も僕で掲げた目標を達成できるように頑張るぞ!

  

セラピーとか言っていましたが、実は最近りくの方が精力的に活動しています。

www.youtube.com

相方、フットワーク軽いんですよ。考え込むりむと、とりあえずやってみるの精神が強いりく

普段のうちの動画とは若干毛色が違います(編集も僕は保守的なニコニコ動画派、りくはYouTubeのかなり現代的流派なのでその辺の違いも分かるかと思います)が、

相方の僕がびっくりするぐらい喋れていました。

もし趣向が合う方がいましたらごひいきに。

www.youtube.com

▲おすすめ動画だそうです。

りむはそもそもホラーをすると死ぬのでできません。チキンかそれ以下のなにかです。

mobile.twitter.com

相方はTwitterもよくつぶやきます。

僕も割と静かな構ってオーラ出してます。よかったらどうぞ。)

 

今後の方針

というわけで、83%くらい今年も水曜どうでしょう的な

出したい時に新作動画出して自分たちも視聴者さんも嬉しい

「いのちだいじに」な守備的スタイルで行こうと思います。

17%くらいは更新頻度を気にしていきます。

17%なんてほぼ無です。ハイドロポンプが外れる確率よりちょっと低いくらいです。

 

まぁまぁあるな。

 

3/14追記 元気だけど私生活が忙しくなりました。ある意味ありがたいです。