ゲームのゴールはどこにあるのか
最近動画もブログもご無沙汰しております。りむでございます。
多忙であったのも原因ですが、新シリーズを撮るために準備をしておりました。
そんな中で思ったことを述べていきたいと思います。
今回のテーマは、ゲームのゴールはどこにあるのかというものです。
今回取り上げるゲームは主に、
いつものHearthStoneとポケットモンスター(ソード・シールド)です。
大前提:人によって向き不向きがある
前の記事で「自分はFPSが苦手でカードゲームは得意だよ」みたいなことをお話ししました。このあたりをもう少し詳しく述べていきたいと思います。
なぜゲームに向き不向きが生まれるか
なぜそのような得意・不得意が生まれてしまうのでしょうか。
ここでは対戦型のゲームを二つに分けたいと思います。
[対戦タイプ:じっくり型(りむ得意型)]
戦略重視。事前に準備をしたものが結果に大きな影響を与えるゲーム
戦略のトレンドを意識して、さらにそれに強いプレイングを用意するゲーム
ex)カードゲーム全般(含むHearthStone)、ポケットモンスター(レート戦)
[対戦タイプ:反射神経型(りむ苦手型)]
現場重視。反射神経やその場での判断力が求められるゲーム
同じコマンドや立ち回りを何回も練習する必要があるゲーム
ex)スプラトゥーンシリーズ、Apexなど(両方好きなんですけどね……)
得意なタイプでもやりたいことが一人ひとり違う
ここからは、りむが得意なじっくり型(単体実況ではこちらが中心になるでしょう)
に絞ってお話をしたいと思います。
時間を投入しまくってトップを目指すのは苦手
HearthStoneにも、ポケモンソード・シールドにも、ランク戦というものがあります。簡単に言えば、インターネット対戦を繰り返すことによって、世界で一番強いやつを決めようぜというモードです。(ハースストーンは地域ごとのサーバーですが)
僕はこれが苦手なので、そこそこで終わらせることにしました。
理由は、戦術のトレンドの変化があまりにも早すぎることと、投入しなければいけない時間がエグいからです。HSレジェンド上位者・マスターボール級上位者の精神力は半端ではないと思います。
一時期はレジェンド到達、ポケモンのマスターボールランク上位到達も視野に入れていたのですが、やめておきました。*1
苦手なことはやらないで得意なことでゴールを決めよう
というわけで、HearthStone、ポケモンに関しては以下の目標を立てることにしました。
HearthStone
・ラダーはランク5まで(難易度★☆☆☆☆)←達成実績あり
・炉端などのイベントにはどんどん参加(難易度?)←ひとみしり
・資産が揃った段階で大会には積極的に参加する 国際大会予選も仕事と時間が合えば参加(難易度★★★★☆)
→最終的にはマスターズ本選出場をひとつの目標にします。遠く長い道のりですが、ゆっくり目指します。
・動画はゆっくり実況で、闘技場ともう一つの企画を進める。(難易度★★☆☆☆)
・バトルグラウンドは苦手なのでやらない……オレ、ハイチ、ニガテ
・ランクは気にせず遊ぶ(難易度☆☆☆☆☆)
・コンセプトパーティのゆっくり実況を投稿する(難易度★★★☆☆)
←作成中!今後はポケモンの動画重視でいきます。
・たくさんの人が同じゲームをやっているのはチャンス!一緒に遊ぶと楽しい。仲間とわいわい遊ぶ!
ところで、相方りくもポケモンにはまっていますが、全然ランク戦をやっていません。
キャンプなどでポケモンとの触れ合いを楽しんでいます。セラピーかよ。
でも、すんごく楽しそうです。ゲームの楽しみ方も多様化していますね。
僕も僕で掲げた目標を達成できるように頑張るぞ!
⇒3/14追記 ぜんぜんできなかったです!仕方ないね!
しかし、ハースもポケモンも、っていうかどんなゲームも、一人でやるよりみんなでやるほうが楽しいですね。これはゲーム実況を始めてからずっと思っていることです。
結論、ゲームの究極のゴールは楽しむことでしょう。僕は楽しむの中に「楽しませること」が入ってます。他の人が楽しくしてくれると楽しい。
だから明後日ポケモンのゆっくり実況動画を投稿します。よかったら見てくださいね!
*1:いまだに憧れはあります。といっても、時間を投入して、できるかどうかは微妙なところです。もう少し地力は必要かと思います。あまり丈夫ではない身体だし時間的な制約もあり、その目標では生活に支障が出るので。