りむりく広報のりむです

実況者りむのブログ fromりむりく

ゲームのゴールはどこにあるのか

最近動画もブログもご無沙汰しております。りむでございます。

多忙であったのも原因ですが、新シリーズを撮るために準備をしておりました。

 

そんな中で思ったことを述べていきたいと思います。

今回のテーマは、ゲームのゴールはどこにあるのかというものです。

 

今回取り上げるゲームは主に、

いつものHearthStoneとポケットモンスター(ソード・シールド)です。

 

大前提:人によって向き不向きがある

前の記事で「自分はFPSが苦手でカードゲームは得意だよ」みたいなことをお話ししました。このあたりをもう少し詳しく述べていきたいと思います。

rimandgames.hatenablog.com

 

なぜゲームに向き不向きが生まれるか

なぜそのような得意・不得意が生まれてしまうのでしょうか。

ここでは対戦型のゲームを二つに分けたいと思います。 

 

[対戦タイプ:じっくり型(りむ得意型)]

戦略重視。事前に準備をしたものが結果に大きな影響を与えるゲーム

戦略のトレンドを意識して、さらにそれに強いプレイングを用意するゲーム

ex)カードゲーム全般(含むHearthStone)、ポケットモンスター(レート戦)

[対戦タイプ:反射神経型(りむ苦手型)]

現場重視。反射神経やその場での判断力が求められるゲーム

同じコマンドや立ち回りを何回も練習する必要があるゲーム

 ex)スプラトゥーンシリーズ、Apexなど(両方好きなんですけどね……)

 

 

得意なタイプでもやりたいことが一人ひとり違う

ここからは、りむが得意なじっくり型(単体実況ではこちらが中心になるでしょう)

に絞ってお話をしたいと思います。

 

時間を投入しまくってトップを目指すのは苦手

HearthStoneにも、ポケモンソード・シールドにも、ランク戦というものがあります。簡単に言えば、インターネット対戦を繰り返すことによって、世界で一番強いやつを決めようぜというモードです。(ハースストーンは地域ごとのサーバーですが)

 

僕はこれが苦手なので、そこそこで終わらせることにしました。

理由は、戦術のトレンドの変化があまりにも早すぎることと、投入しなければいけない時間がエグいからです。HSレジェンド上位者・マスターボール級上位者の精神力は半端ではないと思います。

 

一時期はレジェンド到達、ポケモンマスターボールランク上位到達も視野に入れていたのですが、やめておきました。*1

 

苦手なことはやらないで得意なことでゴールを決めよう

 

というわけで、HearthStone、ポケモンに関しては以下の目標を立てることにしました。

HearthStone

・ラダーはランク5まで(難易度★☆☆☆☆)←達成実績あり

・炉端などのイベントにはどんどん参加(難易度?)←ひとみしり

・資産が揃った段階で大会には積極的に参加する 国際大会予選も仕事と時間が合えば参加(難易度★★★★☆)

最終的にはマスターズ本選出場をひとつの目標にします。遠く長い道のりですが、ゆっくり目指します。

・動画はゆっくり実況で、闘技場ともう一つの企画を進める。(難易度★★☆☆☆)

・バトルグラウンドは苦手なのでやらない……オレ、ハイチ、ニガテ

 

ポケモン

・ランクは気にせず遊ぶ(難易度☆☆☆☆☆)

・コンセプトパーティのゆっくり実況を投稿する(難易度★★★☆☆)

←作成中!今後はポケモンの動画重視でいきます。

・たくさんの人が同じゲームをやっているのはチャンス!一緒に遊ぶと楽しい。仲間とわいわい遊ぶ

 

ところで、相方りくもポケモンにはまっていますが、全然ランク戦をやっていません。

キャンプなどでポケモンとの触れ合いを楽しんでいます。セラピーかよ。

 

でも、すんごく楽しそうです。ゲームの楽しみ方も多様化していますね。

 

僕も僕で掲げた目標を達成できるように頑張るぞ!

⇒3/14追記 ぜんぜんできなかったです!仕方ないね!

 

しかし、ハースもポケモンも、っていうかどんなゲームも、一人でやるよりみんなでやるほうが楽しいですね。これはゲーム実況を始めてからずっと思っていることです。

 

結論、ゲームの究極のゴールは楽しむことでしょう。僕は楽しむの中に「楽しませること」が入ってます。他の人が楽しくしてくれると楽しい。

 

だから明後日ポケモンのゆっくり実況動画を投稿します。よかったら見てくださいね!

 

 

*1:いまだに憧れはあります。といっても、時間を投入して、できるかどうかは微妙なところです。もう少し地力は必要かと思います。あまり丈夫ではない身体だし時間的な制約もあり、その目標では生活に支障が出るので。