りむりく広報のりむです

実況者りむのブログ fromりむりく

動画の編集をニコニコに寄せるか、YouTubeに寄せるか

どうも、前回のブログの反響にビビっているりむです。

 

今回も例のごとく動画投稿者の皆様と、

りむりくの動画を見てくださっている方に向けた裏話記事です。

もくじ

序論

1.ニコニコ動画YouTubeの編集スタイルの相違点

2.りむりくはどっちの編集スタイルで行くか

補論.それを踏まえた動画サイトにおける目標

 

 

序論

 今回もベロリンガのぐるぐる寿司の裏話的な感じですね。

www.youtube.com

 せんでn……

 

前回の動画で、りむとりくのゲームに対する嗜好の違いの話をしました。

りくFPSなどのアクション要素が得意で、

りむはカードゲームやシミュレーションなどが得意だという話です。

 

それ以外にも、僕たちにはある相違点があります。方向性の違いってやつです。

大丈夫です。その辺にいる大学生バンドではないので解散はしません。

 

それは、

りくYouTubeユーザーで、

りむニコニコ動画のヘビーユーザー(プレミアム会員歴:7年)ということです。

 

りくはYouTubeで好きな動画があるから自分もやってみたい!ということで僕を

ゲーム実況の世界に誘ってくれました。

そこで僕は少し不安を覚えました。

俺普段ニコニコしか見てねぇんだよな……。」と。

 

個人的には、YouTubeの凝った編集より、

ニコニコのシンプルな編集の方が好きなのです。

ご注意:今絡んでいる方たちの動画は大好きなので

絡ませていただいています。

 

動画を作るにあたって、テレビ番組から人気YouTuberの作品まで、一通り目を通しましたが、やっぱりニコニコ寄りの人間なんだな、と思いました。

 

1.ニコニコ動画YouTubeの編集スタイルの相違点

さて、ではニコニコ動画YouTubeの編集スタイルでは、

どこが大きく違うのでしょうか。動画投稿の初心者の意見ではありますが

 

私は「字幕」にあると思います。

 

理由は簡単です。ニコニコはある程度の視聴者数がいれば、

視聴者の皆様が創意工夫をこらした字幕をつけてくれるからです。

 

でも、残念ながらニコニコの方のベロリンガにはまだコメントはありませんね……

あったら飛び上がって喜ぶのですが。

僕たちは自作自演したくないので、誰かがコメントしてくれるのを待っています。

とっても。

www.nicovideo.jp

 

▲コメント欲しい(切実)

 

2.りむりくはどっちのスタイルで行くか

これについては、相方の意見を聴いて方向性をさらに明確にしていきたいと

思うのですが、おおむねこんな感じで行きたいと思っています。

 

①過剰な字幕編集はしない

→ニコニコにも投稿しているので、

 コメントしてもらう楽しさを残したいから

②字幕以外の編集は頑張る

→カット、動画の構成、字幕以外のテロップなどは字幕に力を入れない分

 頑張っていきたいと思っています。

 

うーん、極端には、ニコニコ寄り、YouTube寄りのどちらとも言えませんね。

どちらかといえばニコニコ寄りかと思いますが、YouTuberらしい力の入れた編集はすると思います。

 

さて、前回の記事でおおいに示唆していることですが、

rimandgames.hatenablog.com

 

動画において一番大事なのは企画だと思っています。その次にトーク

編集はあくまでいい素材を用いたことを前提とする味付けです。

ですから編集は(今はまだフリーソフトを使っていますし)

自分ができる限りで、無理をしないでやっていこうと思います。工夫はするけど。

 

補論.それを踏まえた動画サイトにおける目標

ここからはちょっとそれますね。

この記事を書く前に、ニコニコの「ゲーム実況」のランキングを見てきました。

ほとんどがゆっくり・ボイスロイド・ボーカロイド実況なんですよね。

生声で実況されている方は、私の認識が正しければ、ほとんど古参の方だと思います。

ゆっくり・ボイスロイド・ボーカロイド実況か、5年以上投稿活動をやられている方

以外でランキングに入っている方を見つけるのは至難の業です。

ですから、その中で私たちがランキングに入り込むには

相当面白い企画を練らなければいけないということです。

 

例えば、競技人口の多いRTAで1位取るくらいのインパクトは欲しいです。

でもちょっとゲームの腕的にすぐには無理ですね。

 

ですから、前回の記事と繰り返しにはなりますが、YouTubeの方でニッチ動画で1番を目指す!ということをまずは目標にしていきたいと思います。

そうして実績ができてくれば、いつかニコニコのランキングでも勝負ができるかもしれません。

そのために編集のスタイルをニコニコに寄せるか、YouTubeに寄せるかはあんまり関係ないのかもしれません……とたくさんの動画を見て勉強して思った次第です。

 

ちょっと乱文になってしまいましたね。まぁこのブログ、

面白いことが追加できそうなら、もっと読みやすくできそうなら、

何度もリライトするので数か月後また見に来てください。

 

それからぜひぜひ、動画編集者(を中心としたクリエイター)の方の

ご意見を聞いてみたいです。

このブログのコメントでも、Twitterでもなんでもいいので、

動画などを作る時のこだわりとか、経験から得たコツを教えてください。

たくさん勉強させていただきます。界隈が盛り上がればいいなとも思います!

 

まとめ

りむりく育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めないけど大丈夫

YouTubeとニコニコの違いは「字幕」を前もってつけるかつけないか!

・りむりくの動画では字幕は少なめその他の編集を頑張る

編集<トーク<企画だとりむは個人的に思っている。

・ほかの投稿者さん、クリエイターさんのコメントがとっても欲しい。